Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

民営化されたOsaka Metro 御堂筋線に乗る【平成最後の18切符 #18 淀屋橋→天王寺】

f:id:sangen03:20190403105141j:image

淀屋橋からは、天王寺に向かいます。大阪メトロです。こんな中身のない記事が本当に上がるのかと思うかもしれませんが、もっと中身のないことをやっているので大丈夫です。

 

写真は以前は大阪メトロのところには「地下鉄」と表示されていたんですけど、全面的に「Osaka Metro」を押し出しているようです。

 

御堂筋線について

f:id:sangen03:20190403111013j:image

大阪メトロの路線図です。主要な駅がたくさんあります。

 

f:id:sangen03:20190403112356j:image

大阪メトロは、大阪市内を網のように張り巡らせていますから、梅田〜天王寺の全駅で乗り換えがあります。複雑ですが、東京よりは整然としています。

 

御堂筋線各駅の乗り換え路線

f:id:sangen03:20190403114112j:image

新大阪…新幹線・JR東海道線おおさか東線

梅田…JR東海道線大阪環状線、阪急線、阪神線、地下鉄

淀屋橋京阪本線

本町…地下鉄中央線

心斎橋…地下鉄長堀鶴見緑地線

なんば…地下鉄千日前線近鉄阪神なんば線、JR関西本線南海本線

大国町…地下鉄四ツ橋

動物園前…地下鉄堺筋線阪堺線南海線

天王寺…JR大阪環状線阪和線関西本線近鉄南大阪線、地下鉄谷町線阪堺線

(以下略)

 

御堂筋線の車両

そのため、御堂筋線の車両は、10両にも及びます。大阪にも10両列車があるのかと思うものです。

 

f:id:sangen03:20190403164354j:image

レトロ感ある塗装のこの車両は8000系ですが、これは実は直通先の北大阪急行の列車。デザインが大阪メトロのものと大きく異なります。

 

f:id:sangen03:20190403164441j:image

10系。車内もだいぶ混雑しています。古いですね。かれこれ40年以上使っているそうで。

 

警笛がグァーーーン。と鳴りました。大阪メトロ始め、地下鉄では音が反響するので、グァーーーンとかニャン!とかノァーンみたいな、オノマトペにできないような警笛がなります。

 

乗ってみる

f:id:sangen03:20190403080737j:image

7時56分、淀屋橋駅からあびこ行きに乗ります。車両はあびこ行きって…常磐線かよって思いますけど、中国語の綴りは「我孫子」となっているので、間違いではないかもしれません。

 

車両は最新型の30000系。といっても、作られたのは10年前で、新規変更点は、大阪メトロのロゴを貼っただけです。

 

車内の混雑は激しく、客の入れ替えも激しいです。しかし、この列車は、奇跡的に空いていました。難波からは、あまり客も乗ってきません。

 

f:id:sangen03:20190403105840j:image

電光掲示板を撮影しました。逆側はこちら側のドアが開きますのランプ表示。流石に東京みたいに両面につけるようではないようです。

 

f:id:sangen03:20190403111046j:image

天王寺です。ここで朝ごはんを食べて、あべのハルカスに登ります。

 

おまけ

f:id:sangen03:20190403111707j:image

Osaka Metro 1周年を記念して、天王寺駅で配っていたティッシュです。このマーク、横から見たらO、正面から見たらMになっているんですよ。考えられてるなあと思いました。

 

f:id:sangen03:20190403111554j:image

さっき乗った列車ですけど…これは、セカンドナンバーってやつですか???

 

連載記事の紹介【平成最後の18切符シリーズ】

この記事は、平成最後の18切符シリーズの連載記事です。ぜひ他の記事もご覧ください。第一回に、全ての記事へのサイトマップがあります。

sangen03.hatenablog.com