Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

【iPhone】元4Sユーザーが語る、XRを3週間使ってみて感じたこと

f:id:sangen03:20190211142057p:image

 先日、iPhone XR(というかそのガラス)を購入・紹介しましたが、しばらく使ってみてその使い心地はどうなのか書き綴っていきます。

 

 

結論から言うと、めちゃくちゃ便利になってると思います。

 

iPhone XRとガラスの紹介▼▼▼

sangen03.hatenablog.com

 

4SからXRに乗り換えたおかげでここが妥協できる
 

XRでも格安SIMで十分

私は、UQモバイルに契約しましたが、普通に使う分には格安SIMで大丈夫だと思います。UQモバイルには、節約モード(低速通信モード)と高速モード(高速通信モード)がありまして、いつもは節約モード、マップ・動画とか、あとは謎に工夫を凝らして重いウェブサイトを開くときには高速モードに変えれば、データ通信量もぼったくられずに済みます。

 

イヤホン二個持ちも悪くない

iPhone XRにはLightning-EarPodsケーブルがついてきますが、iPhone 8についていたようなLightning凸-3.5mmオーディオ凹ケーブルはついてこないんですね。イヤホン二個持ちとなります。二個持ちだっていいじゃないの?忘れてももう一方がある。2017年版のiPad Proでは3.5mmオーディオもLightningも両方ついているのが幸いしました。

 

別にポートレートとかいらんやろ!

iPhone XRに変えて、写真を撮ることが増えました。iPhone 4sでは撮影ボタンを押すとカシャの音がなるのが遅かったですし、Live Photosでカシャの音もポコっとさせるような機能はないと言うわけです。一方時代の先端たるiPhone XRでは、それらを網羅し、人の顔を認識したり、ピントを変えたりするポートレートなんて機能もつけてくれるんですよ。こんなもん元iPhone 4Sユーザーからしたら金銀財宝に値しますよ。毒が撮影中でも写真を撮影できる。素晴らしいじゃないですか。そりゃあ、Instagramとか写真投稿できるSNSは栄えるもんだ。

 

非の打ち所がないiPhone XRのいいところ

 

ネットが使える!

ネットが通信制限なく使える、これは革新的出来事です。わからない単語があればすぐに調べられる。地図はすぐに見れる。かつては常に超低速でしたが、今は高速にできます。その切り替え作業もiPhone 4S の遅さやそれにより生じるイライラに比べれば帰ってくるものも大きいし、楽なもんですよ。

必要な際は公衆Wi-Fiも併用すると便利です。

 

画面が大きい

昨今のiPhoneはどんどん大きくなってるといいましたが、iPhone XRは液晶画面として史上最大のiPhoneです。持ちにくいのは慣れないから。慣れれば、画面の大きさと快適性に心踊ります。動画も見やすくなること間違いなし。

 

電池がびっくりするくらい持つ

なんと電池が全然減りません。1日使ってようやく電池切れになるくらいです。ちょっとのお出かけなら、充電を忘れても後55%くらいからあるからいいやと、そう言う考え方ができるでしょう。

 

電話が途切れない

電話をすることは私は少ないのですが、電話の音声は鮮明に聞こえます。これはマジで革命!

 

写真の写りがいいぞ?

iPhone 4SiPhone XR。同じアングルからとった2枚の写真の写りを比較しました。

 

入力が苦じゃない

XRに慣れてからは、あの頃の入力のし辛さなんぞ忘れてしまいましたね。上の画面がキーボードに押しつぶされないiPhoneになったのも、ユーザーのスマホによる文字入力作業が日常化したからですよね。

 

iPhoneの進化を思い知る。 

iPhone発表から12年、iPhone4S発売から7年と数ヶ月。iPhone4SiOSの対応を切ってから2年数ヶ月。そしてiPhone4Sの修理サポートが終了したのがつい1、2ヶ月前、12月20日だったでしょうか、もう修理やってないですよね。その10年くらいの間にどれだけ進化したか、あえて間をおくことで実感しました。

 

 かつてのiPhone4sレビュー記▼▼▼

sangen03.hatenablog.com