Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

【2020年3月廃止】251系で運転されるおはようライナー新宿26号に乗ってきた

f:id:sangen03:20191227134707j:image

2020年3月から、新しい特急列車であるサフィール踊り子のE261系が運用開始となります。

 

したがって、今まで30年間運用についていたスーパービュー踊り子号(SVO)のE251系は、引退し、廃車になる予定です。

 

となると、この機会に乗り納めをやりたいと思い、ある列車に乗ることにしました(といっても、乗ったのは3ヶ月ほど前で、どこかにその乗車日が書いてあります)。

 

 

 

踊り子E251系

f:id:sangen03:20191227134740j:image

普通に考えて私がSVOに乗ろうとすると、乗車駅は横浜になるんですよ。

 

そこから東京に行くか、下りだと横浜の次熱海に飛ばされますからね。お金を節約したいので、必然的に上りなわけです。

 

しかし、E251系の一便の、送り込み回送のダイヤを利用したおはようライナーによってお得に乗ることができました(グリーン車だとそうでもないかもしれません)。

 

おはようライナー新宿26号

f:id:sangen03:20191227135103j:image

そういうわけで、藤沢駅にやってきました。ここから、おはようライナー新宿26号に乗ります。藤沢の次が品川・渋谷だなんて、すごいですね。

 

f:id:sangen03:20191227135135j:image

発車する1番、2番線ホームは、本当に静かで、まるで子供や未熟者が立ち入ることを許さないような粛々とした雰囲気があるようなところだと感じました。

 

3、4番線ホームからは、駅員が持っていたホイッスルが通勤客を整理し、まさに羊飼いが自分の飼っている動物たちを教唆しているようです。

 

なので、列にすぐ並びました。

 

ライナー券

f:id:sangen03:20191227135341j:image

なお、ライナー券については、7:50現在売り切れていたので、グリーン券しか買えないようになっていました。

 

おそらくみんな前日とかに買っているんでしょうね。

 

f:id:sangen03:20191227135451j:image

これが私が使用する紙の乗車券類です。

 

なお、グリーン券を間違えて渋谷までしか買っていないので、車内でグリーンアテンダントさんに新宿まで行きたいと言うと、料金が一緒なのでこのままで良いと言ってくれました。

 

何も言わないのは失礼、下手したら不正乗車になると思うので一応報告しておいたほうがいいと思います。

 

車内案内

f:id:sangen03:20191227135543j:image

また、乗り方が分からないので、東海道線の在来線のノリで5号車に乗ってしまいました。実際は1号車と2号車、小田原方後ろ2両にあります。

 

f:id:sangen03:20191227140447j:image

全床絨毯でとても清潔な印象です。トイレや洗面所に関しては、普通に使えるだろと思いますが、これらもなくなります。

 

静かに藤沢駅を発車。車内アナウンスも静かであります。蛇窪など、カーブを通過する時などは唸るような声が聞こえ、衰えを感じさせますが。

 

しかし、グリーン車は鉄道好きの子供らもおります。それでも、わめくなどということはありませんが。やはり大人向けの電車ですね。渋谷からはそのような雰囲気も消えましたが。

 

f:id:sangen03:20191227140914j:image

グリーン個室は、この時間帯は締め切っています。

 

なお、藤沢駅の時点ですでにグリーン車も満席でした。ドアのガラスも曇っています。

 

f:id:sangen03:20191227140849j:image

列車は、大船、戸塚、東戸塚を早々に過ぎ去ります。写真は、戸塚駅西口ターミナルの光景です。

 

f:id:sangen03:20191227145308j:image

こんな真っ暗闇をとって何が楽しいんだと、違います、これは東戸塚から別れて猪久保トンネルに入るときの光景なんですね。この区間相鉄線直通区間でも通れません。

 

f:id:sangen03:20191227144030j:image

このトンネルを出ると、羽沢横浜国大駅が見えるようになります。

 

以前紹介した羽沢横浜国大駅↓

https://sangen03.hatenablog.com/entry/sotetsu-direct-9

  

相鉄線直通列車が使用する線路と合流。ここから先は、相鉄線直通列車と同じく、岸根公園、大口、岸谷を抜けるトンネルを貫き、

 

f:id:sangen03:20191130205637j:plain

さらに鶴見、新鶴見、武蔵小杉、西大井、蛇窪、大崎、恵比寿と通過していきます。(画像はこの記事の使い回し)

 

しかし、相鉄線直通列車との相違点というのは、上に挙げたどの駅や停留所にも停車しないということです。

 

これにより、従来1時間以上かかる藤沢から新宿までの経路を52分で連絡することを実現しています。

 

渋谷→新宿

f:id:sangen03:20191227161624j:image

渋谷では、予想に反し、グリーン車からはそれほど多くの客が降りていきませんでした。

 

なので、グリーン車は依然満席です。

 

f:id:sangen03:20191227161659j:image

新宿駅5番線に到着。

 

f:id:sangen03:20191227161821j:image

おはようライナー新宿26号は、折り返し9時25分新宿発伊豆急下田行きになります。

 

不正乗車に注意

なお、この企画は実行前日に思いついており、ほかの関連する企画と同日に実行しているので、かなりぐだぐだだったことをお許しください。

 

あと、もう一つグダグダな点があったので報告すると、私が今回通った経路は、以下の通りになります。

 

戸塚

↓(大船経由東海道線

藤沢

↓ (大船・戸塚東戸塚・横浜羽沢・鶴見・新鶴見・武蔵小杉経由おはようライナー新宿26号)

新宿

 

残念なことに、藤沢駅1番線と2番線の雰囲気に圧倒されて、藤沢駅で改札を出ようとしたのを忘れてしまいました。しかも、小田急乗り換え改札口に出てしまったので、外に出られません。

 

中央改札口へ行けば不正乗車を回避できたはずです。Suicaなのでごまかしが効きましたが。

 

私は特急券的な不正乗車はなんとかグレーゾーンで回避していても、乗車券的な不正乗車をやってしまっていました*1。皆さんも気をつけてください。

 

*1:私はJRの旅客営業規則を詳しく読んでいないので、あまり詳しいことは言えません。もしこの理論に間違いがあるならばご指摘いただけると幸いです