Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

高速道路でちゃんと目覚めるにはどうしたらいいか【駿河湾沼津SA】

f:id:sangen03:20190817081243j:image

高速道路を夜通しで運転される方々、お疲れ様です。

 

今回は、すごい朝早くに駿河湾沼津サービスエリアに立ち寄ったので、朝早くに起きる方法を考えてみました。

 

 

サービスエリアを散歩して頭を働かせる

f:id:sangen03:20190819134950j:image

(SA裏のぷらっとパークで)

 

個人的にはコレが1番効果があると思います。

 

自分は地に足をつけて、この大地の上で歩けるんだという喜びを感じて、頭を働かせましょう。

 

それが無理なら、車から降りて立ち上がるだけでも十分効能があると思います。

 

朝コーヒー

f:id:sangen03:20190817081420j:image

コーヒーにはカフェインが含まれており、覚醒作用があります。

 

ちなみに、私はコーヒーなんてそうそう飲まない人間でありますから、コーヒーを好んで飲むわけではないのですが、

 

今回は飲んでみたいと思います。

 

f:id:sangen03:20190817081424j:image

どうも、今回は機動戦士ガンダムとのコラボデザイン缶らしいですね。

 

ちなみに、私は(もしかしたら前に一度飲んだことがあるかもしれないが)エメラルドマウンテンを飲むのは初めてです。

 

f:id:sangen03:20190817081434j:image

このように、パッケージになんかガンダムの絵が描かれているようですが、ガンダム見てないからわかんないんだよな…

 

わかる人誰か教えてください。

 

f:id:sangen03:20190817081430j:image

一応原材料を確認しますと、特に気になる添加物は入っていないようです。

 

コーヒーをあまり飲まない私でも、まあ結構美味しい味に仕上がっています。

 

なお、最近ではエナジードリンクというかなりまずい覚醒用飲料がありますが、

あれはどうしてもの時以外はお勧めしません。

 

まあ、コーヒーもそうですが、あまり依存しすぎると体がおかしくなるからほどほどにしてください。

 

朝日を浴びる

f:id:sangen03:20190817081427j:image

目覚めるといえば、朝日を浴びることです。

 

しかし、残念ながら、駿河湾沼津SAでは、朝早くには、二階に登って朝日を楽しむことはできません。

 

22時から7時までは展望デッキのある二階には立ち入れないようです。夕日は可能ですが。

 

高速道路は開けたところが多いですから、地上階から日の出を拝むことは容易なものです。特にこのようなサービスエリアにおいては。

 

ところが…

 

f:id:sangen03:20190819143945j:image

下りSA君きみ邪魔!下り線から見たらもっと清々しかろうに…

 

f:id:sangen03:20190817081437j:image

やはり、ここは日本一の富士山の麓。あまり朝早くでは、朝霧が立ち込めてはっきりとした日の出を見るに至りませんでした。

 

裾野市の方では少しぱらつきましたが、それも関係しているのだろうか…

 

それでも、神奈川県に抜けると一転、晴れたので、ちゃんと朝日を浴びたいのならもっとちゃんと日が昇るまで滞在すべきです。

 

思い切って仮眠

f:id:sangen03:20190819134713j:image

私もよくわからないのですが、このSAは上下線共に天神屋というドライバーズスポットというものがあります。

 

24時間営業の飲食店で、外からはただのおでん屋さんにしか見えませんが、

 

シャワールームとかコインランドリーもあるらしい…です。また詳しく訪れてみたいものですね。

 

f:id:sangen03:20190819181114j:image

ただ、新東名沿い、しかも静岡県内にしかないのが惜しいところ。駿河湾沼津、静岡、掛川、浜松にあります。

 

こんなことやってる暇があったら目的地に急ぐわ!!!と言う人もいるかもしれませんが、一休み一休み。一休指向で行きましょう。

 

そんなところですがどうでしょう。役に立ちましたかね。

 

おまけ(本編?)

来ました。もしかしなくても最大の目的です。

 

f:id:sangen03:20190820183254j:image

  

これは駿河湾沼津SAで撮影したものですが。このような美少女たちを見て今日の活力にしていただきたいところ…ならないでしょうか?

 

詳細は別記事へ。

sangen03.hatenablog.com

 

 

おまけその二 

sangen03.hatenablog.com