Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

平成最後、そして初めての18きっぷ旅のはじまり【#1 横浜→三島】

ついにこの日が来た…

f:id:sangen03:20190328103421j:image

 

 

皆さま、「青春18きっぷ」をご存知でしょうか。18きっぷは、JR6社の特急・新幹線以外の列車が5回分全て乗り放題になるチケットで、春・夏・冬の休暇シーズンに発売されます。

 

1枚11850円、つまり一回2370円以上使えば元は取れます。

 

今回、私の旅程で最も短い区間は横浜〜沼津往復ですが、往復して3000円を余裕で超えるので元が取れます。

 

そして、2019年春シーズンは、平成最後の18きっぷを使うチャンスです。今回は、これを使って旅行に行きます。

 

私は、今回まで一度も青春18きっぷを使ったことがないので、これが私の平成最後にして唯一の18切符を使う機会となるわけです。

 

旅程

今回は横浜→大阪を往復します。大阪では祖母の家に宿泊します。

さらに、大阪行き往路では、7時30分発ホームライナー静岡行きに乗車することが決定していて、乗り換え時間は3分しかないです。当日切符を買う時間などないと思われるので、切符を買うための旅行もします。それが1日目の旅行になるのです。

 

旅の目的は、観光、乗り鉄、そして勉強の3つですが、本当は勉強をしたいけどブログをやっているばかりにこのようにいろいろなところに寄り道をしてしまいます。しかし、本題は勉強。集中できる環境でしっかりやっていきたいと思います。

 

サイトマップ

1日目(全5回)

  1. 平成最後、そして初めての18きっぷ旅のはじまり【#1 横浜→三島】(このページ)
  2. いずっぱこ・三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線を見学【平成最後の18切符 #2】
  3. 光の水門びゅうお 陰の砂浜 我入道【平成最後の18切符 #3 三島→沼津港】
  4. オタクじゃないのに聖地巡礼するとこうなる【平成最後の18切符 #4 沼津市街ラブライブ】
  5. 御殿場線ってどんなところ?全線走破してわかったこと【平成最後の18切符 #5 沼津→国府津】

 

2日目(全7回)

  1. 5時起き!東海道線朝のグリーン車の座り心地【平成最後の18切符 #6 戸塚→沼津】
  2. 東京から接続可 朝のホームライナー静岡31号で楽をしよう【平成最後の18切符 #7 沼津→静岡】
  3. ロングシートと転換クロスシートで行くJR東海の旅【平成最後の18切符 #8 静岡→岐阜】
  4. 岐阜で色々諦めて失望した話【平成最後の18切符 #9 岐阜→京都】
  5. 開業したばかりの梅小路京都西駅の需要を調査【平成最後の18切符 #10 京都⇄梅小路京都西】
  6. 奈良線・みやこ路快速に乗る【平成最後の18切符 #11 京都→河内磐船】
  7. 京阪交野線ってどんなところ?乗ってわかった悲しい事実【平成最後の18切符 #12 河内森→枚方市】

 

3日目(全4回)

  1. 西の在来線グリーンもどき 新快速Aシートに乗る【平成最後の18切符 #13 高槻→姫路】
  2. (削除につき欠番)
  3. 新快速区間を新幹線で駆け抜けるという無駄【平成最後の18切符 #15 姫路→新大阪】
  4. おおさか東線を京阪への乗り換えに利用しよう【平成最後の18切符 #16 新大阪→野江】

 

4日目(全5回)

  1. 枚方市始発 京阪ライナーに乗ってきた【平成最後の18切符 #17 枚方市→淀屋橋】
  2. 民営化されたOsaka Metro 御堂筋線に乗る【平成最後の18切符 #18 淀屋橋→天王寺】
  3. 30分であべのハルカスに登って降りる【平成最後の18切符 #19 天王寺】
  4. 9時間かけて大阪から横浜まで鈍行で帰る【平成最後の18切符 #20 天王寺→横浜】
  5. 桜木町に夜桜見物 【平成最後の18切符 #Extra 横浜→桜木町】

 

青春18きっぷ購入、静岡県

さて、横浜駅にやってまいりました。青春18きっぷは長いタイプのマルス券ですが、最近ではみどりの窓口のみならず指定席券売機でも発券できるようになりました。人見知りも安心

 紫色の券売機→おトクな切符→おトクな切符の購入→フリーパス(乗り放題)タイプ→青春18きっぷ→人数選択→購入

 

f:id:sangen03:20190328094034j:image

最近では熱転写式の切符も絶滅したらしいですね。JR東海には残っているようなので買っていきたいですが。

なんか五枚くらい出てきてびっくりしたのですが、左端の一枚が本体で、他は全て注意書きです。しかも長いタイプのマルス券です。

 

入場は、有人改札で駅員さんにハンコを押してもらい、その改札から出ます。いざ出発!

 

ここから、快速アクティーで熱海・三島方面に向かいます。およそ1時間半ほどの旅です。 三島では、ある目的のために途中下車します。

f:id:sangen03:20190328093849j:image