Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

飛行機で羽田から函館へ【令和記念北海道周遊 #1】

f:id:sangen03:20190503085238j:image

どうも、家族旅行を弾丸旅行に変えるブロガー、三元です。

今回は、函館と洞爺湖と札幌を三泊四日で旅行したいと思います。

令和記念というのは、5月の改元の影響である巨大ゴールデンウィーク(いわゆる、令和改元記念10連休)のあいだにする旅行であるためです。

 

 

ちなみに、本日、新幹線とJR北海道の特急を予定に入れるように家族に頼んだのですが、それは叶わず、飛行機とレンタカーの移動になりました。

皮肉にも北海道の車社会を意識させられ、JR北海道は赤字ですから、折角ならお金を落としてやりたいものですが、それができないのが残念なことです。

その代わり、特徴的なパーキングエリアをひとつ、紹介しようと思います。

 

旅程

f:id:sangen03:20190522204648p:plain
3泊4日です。1日目に函館に到着し、1日半かけて巡ります。二日目は、函館の摩周丸新函館北斗駅・八雲PAを紹介しながら移動し、洞爺湖に至ります。三日目は洞爺湖を少し観光して、札幌へ向かい、羊ヶ丘などを巡ります。四日目はテレビ塔や北海道鉄道技術館などをめぐり、新千歳空港より北海道を発ちます。

 

サイトマップ

  1. 飛行機で羽田から函館へ(このページ)
  2. 桜満開!函館・五稜郭
  3. 歴史ある北海道の港町 函館市街観光
  4. 2019GW 函館山夜景&混雑レポート
  5. 非オタクが2年後の函館をなぜか聖地巡礼
  6. 青函連絡船の痕跡・摩周丸を探検
  7. (暫時非公開)
  8. 八雲パーキングエリアってどんなところ?噴火湾を楽しむのに最適
  9. 洞爺湖の観光船から火山と歴史について説明
  10. 殺風景?クラーク銅像の羊ヶ丘展望台
  11. 光のさっぽろテレビ塔、影の時計台
  12. 札幌駅構内を探検
  13. サッポロのビール博物館を歩く(写真なし)
  14. 北海道の守護神 北海道神宮
  15. 旅を終えて、ブログのこれから

番外編1:旅行でレンタカーを使うことについて考える

番外編2:オタクじゃなくても聖地巡礼をしても構わないじゃないか

番外編3:旅行前・旅行中に風邪をひいてしまった!やらかした人が教える10の教訓

 

羽田にて

さて、羽田空港です。正式名称は、東京国際空港のここは第2ビルです。ここから、ANAの 先日の18きっぷ旅は実行一週間くらい前に突然頭の中に浮かんでそれが具体化したわけですが、今度の北海道旅は実行2ヶ月前くらいから周到に予定を立てています。しかし、それでもJALは満席。行き帰り共に全日空(AIRDO)で行くことになります。

 

f:id:sangen03:20190503064903j:image

今回の便は、こちらです。

 

飛行機に乗るには、バスに乗って移動します。

 

HND→HKD

f:id:sangen03:20190503084902j:image

函館空港の手荷物受取所の表示です。まさかこんな風にパタパタ式だとは思いませんでした。

 

f:id:sangen03:20190503085221j:image

函館に着いたので、早速観光を始めましょう。引き続き、令和記念北海道旅シリーズをお楽しみください。