Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

相鉄・JR直通線ってどこを走るの?わかりやすく解説します【2019相鉄線直通#1】

f:id:sangen03:20191110191156p:plain

この度、相鉄線が東京都に直通します。

 

と言っても、ほとんどの人はどのように直通していくのかよくわからないでしょう。

 

並行する線路にはすでに横須賀線湘南新宿ライン埼京線が走っており、どういう違いがあるのかわからなく、さらに混乱が発生する恐れがあります。

 

今回は、相鉄線がどのように東京方面に直通していくのか、分かりやすく説明していこうと思います。

 

また、このシリーズで、運行初日の様子などについても紹介していければと思います。

 

相鉄・JR直通線の停車駅(各駅停車)

 

相鉄・JR直通線の停車駅は以下の通りです。

・海老名(SO-18)

・かしわ台(SO-17)

さがみ野(SO-16)

相模大塚(SO-15)

・大和(SO-14)

・瀬谷(SO-13)

三ツ境(SO-12)

・希望ヶ丘(SO-11)

二俣川(SO-10)

・鶴ヶ峰(SO-09)

・西谷(SO-08)

・羽沢横浜国大(SO-51)

・武蔵小杉(JO-15, JS-15)

・西大井(JO-16, JS-16)

・大崎(JA-08, JS-17)

・恵比寿(JA-09, JS-18)

・渋谷(JA-10, JS-19)

・新宿(JA-11, JS-20)

(一部埼京線川越線直通)

 

相鉄とJR線の境界は羽沢横浜国大駅になります。

 

行き先は、下り線は主に海老名ゆき、上り線は主に新宿ゆきです。

 

それ以外のイレギュラーな行き先としては、朝ラッシュ時には新宿から埼京線板橋・武蔵浦和・川越方面まで直通します。早朝や深夜時間帯などには、西谷行きや羽沢横浜国大ゆきが出現することもあります。

 

JR東日本では、この相鉄線直通運用には埼京線E233系電車が使われます。事実上、埼京線が羽沢横浜国大まで延伸したと言っていいでしょう。

 

このシリーズでは、相鉄線から埼京線川越線まで抜けていくこの路線を便宜上「相鉄線直通埼京線(上り線は埼京線直通相鉄線)」と呼んでいきます。

 

長く使うなら「相鉄新宿ライン」みたいな愛称をつけろって思うんですけどもね。そしたら絶対馴染むのに。

 

まあメトロ日比谷線みたいに東急線直通新横浜線をメインにして将来的に新宿方面への直通を中止するのなら付けない意味はあるかもしれません。むしろ内心それを望んでいる 

 

相鉄・JR直通線前面眺望


相鉄 新型車両「12000系」新宿駅初入線前面展望ムービー

 

相鉄線が公開したこの動画は、二俣川からどのように新宿まで直通していくか分かります。今まで使ってない線路を走っているシーンもありますね。

 

相鉄・JR直通線の停車駅(相鉄線内特急)

相鉄線内特急」という種別もありますが、通過駅があるのは相鉄線内のみです。

 

海老名を出ると、大和、二俣川、西谷、羽沢横浜国大と停車し、JR線内は各駅停車です。

 

今までの特急と違うのは、西谷駅に停車していることですね。横浜行き特急も西谷駅に必ず停車します。

 

途中のかしわ台、さがみ野相模大塚、瀬谷、三ツ境、希望ヶ丘、鶴ヶ峰には停車しないので、下等種別の電車で行きましょう。

 

相鉄・JR直通線(海老名〜新宿)は5つの経路にまたがる

湘南新宿ライン横須賀線の線路など、元からある線路の上を走っているように、相鉄・JR直通線も一部区間では元からある線路の上を走ります。

 

f:id:sangen03:20191109233913j:image

(Google マップより)

 

具体的にはこの5つに分けられます。

  1. 相鉄本線区間(海老名・二俣川〜西谷)
  2. 横浜線区間(西谷〜羽沢横浜国大)
  3. 東海道貨物線区間(羽沢横浜国大〜鶴見〜武蔵小杉)
  4. 横須賀線区間(武蔵小杉〜大崎)
  5. 山手線区間(大崎〜新宿)

 

この五つの経路を通じて、相鉄は新宿駅に直通します。

 

※正確には武蔵小杉〜大崎間も東海道貨物線品鶴線&大崎支線)だが、横須賀線湘南新宿ラインの線路を使っていることをわかりやすくするために横須賀線と表記する。

 

ちなみに、東海道貨物線区間鶴見駅新川崎駅を通り、運賃計算上でも鶴見を通るものの、ホームがないので全列車通過となります。

 

このため、鶴見駅〜羽沢横浜国大駅の経路では武蔵小杉駅を通らなければならず、時間がかかるのに、運賃は武蔵小杉〜羽沢横浜国大より安いというねじれ現象が発生してしまいます。

 

また、この中で今回新しく開業する区間は、西谷〜羽沢横浜国大までです。その他の区間は他の路線と線路を共有しています。

 

なのでダイヤを組むときは、相鉄線、貨物線、横須賀線埼京線湘南新宿ラインの都合も考えなければいけません。

 

直通してしまうと、事故が起きたとき遅れが波及しそうで怖いですね。

 

例えば埼京線で人身事故があると、その影響でりんかい線湘南新宿ライン横須賀線相鉄線東海道線がドミノ倒し式に遅れる、こういうことになる可能性があると知っておかなければなりません。

 

サイトマップ

このブログで2019年11月〜12月に公開される2019相鉄線直通シリーズでは、相鉄線直通によって埼京線横須賀線がどのように変わるのか、運行初日の列車に乗ってみたなどのシリーズの記事を公開していきます。

 

  1. 相鉄線直通埼京線ってどこを走るの?わかりやすく解説します
  2. 相鉄線直通で悲しむ人々の気持ちにもなってみろよ【横須賀線通過駅連合】
  3. 相鉄線直通で混雑は解消されるのか?【武蔵小杉・埼京線通過駅連合・相鉄】
  4. 開業初日の埼京線直通相鉄線列車に乗ってきた(上り線編)【2019相鉄線直通#4 二俣川→新宿】
  5. 映画館に行ったことがないのに新宿で新海誠作品の聖地を巡礼しながら散歩【天気の子】【2019相鉄線直通#5 新宿⇔信濃町】
  6. 高円寺駅の高円寺と気象神社を訪ねる【2019相鉄直通#6 新宿⇄高円寺】
  7. 開業初日の相鉄線直通埼京線に乗ってみた(下り線編)直通運転を表す英語放送を考察【2019相鉄線直通#7 新宿→武蔵小杉】
  8. 武蔵小杉がカオス駅になりましたwwwwwww【2019相鉄線直通#8 MKG→羽沢横浜国大】
  9. 羽沢横浜国大駅ってどんなところ?開業初日の駅周辺を歩く【2019相鉄線直通#9 横浜羽沢】
  10. 相鉄いずみ野線に乗って相鉄全線完乗【2019相鉄線直通#10 羽沢横浜国大→湘南台】

 

2019相鉄線直通おまけ

  1. 関係ないと思っていた横須賀線のダイヤ改正のせいで学校に遅刻しました
  2. 新宿御苑の紅葉はきれい【2019相鉄直通#ex2】
  3. 鉄道会社公式チャンネルのユニークなYouTube動画まとめ。企業宣伝から社会貢献まで【2019相鉄直通線#ex3】
  4. 混雑嫌いが苦痛にならない混雑とは【2019相鉄直通線#ex4】