Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニッサンパビリオンで体験した、刺激的な技術

最近新高島には、新京急本社に付属する京急ミュージアム、(新)アンパンマンミュージアムなど、新しい施設がどんどん建っています。 先に挙げた二つはいつでも行けるので放置していましたが、この度期間限定の施設ができたと動画広告で知って、行くことにし…

仮面ライダービルド主題歌「Be the one」の英語版がかっこいいから聴いてほしい

私は仮面ライダービルドをあまりじっくり見ていないのですが、この作品は私が仮面ライダーというものに興味を持つようになった作品です。 平成ライダーの曲というのは歌うのが難しいし、英語の繰り返しが多用されています(特に二期)。特に仮面ライダービル…

卓上クーラー「ここひえ」と猛暑との格闘。湿気を出す扇風機の適切な使い方を見いだそうとしたが…

注意:この記事は2ヶ月くらいかけて書きましたが、ここひえを高評価する当初の予定と変わり、ここひえの使い方を模索するもエアコンに屈してしまったお話になってしまいました。なので論調や一人称や雰囲気やらが統一されていません。ゴメンなさい。参考には…

桜木町の新しい改札がICカード改札だった。キャッシュレス化が進む日本最古の駅

2020年6月27日、新しい改札ができました。ここは鉄道黎明の地、桜木町駅です。

高輪ゲートウェイ駅は仲木戸駅の生まれ変わり!?

どうも。3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅に行くのは自粛しましたが、私は東神奈川には用事があってよく行くので、見てきました。 2020年3月14日、京急線は6駅の駅名を改称。その中には、仲木戸駅も含まれており、京急東神奈川駅に改称されます。

外出NG世界で開講されたネット授業、画面の裏でキレる高校生。これはストレスとの戦いだ

時は2020年4月。中国・武漢市を源とし、日本や韓国はもちろん、欧米、世界各地に遍く広がっているCOVID-19感染症。その感染は拡大を続けており、私の高校も休校になる…

【2020年4月からのブログ方針変更まとめ】更新速度を減らします

このブログが一体何人に読まれているかどうかは知りませんが、一応報告しておきます。 このブログは、4月から更新速度を落とします。この他にも変更点がいくつかあります。

私が絵を描くという「商売」を知った時

絵を描く。幼稚園生でもできることが、まさか商売にしている人がいるなんて、当時は思いもしませんでしたよ。

記事ごとのパーマリンクに付ける日本語地名の英語はヘボン式がいいのか?

こんな記事を書いているとお前ネタ切れじゃねえかと思うかもしれませんが、備忘録程度に残しておきます。

仮面ライダーグミとアンパンマングミを食べ比べてみた。【ゼロワン】

最近はあまり食べていませんでしたが、私はグミが大好物なんですね。特にグレープ味のフェットチーネグミは食べ応えがあって好きです。 今回は、新しい組のジャンルを開拓したいと思います。キャラクターグミです。 (この記事は元々2019年11月17日に投稿す…

完成間近の渋谷駅新3・4番ホームについて

東急東横線渋谷駅が副都心線に直通してくれたおかげで、今まで離れていた3、4番線を移設するスペースが生まれました。 今回は、完成直前の3、4番線を見てみたいと思います。

新宿駅から新宿西口駅まで移動する

東京というのは本当に迷宮が多いもので、13路線の地下鉄とそれを取り巻くJR、私鉄各線がひしめきあい、ごちゃごちゃしていて、東京に住んでいる人も迷うほどです。そのターミナル駅の1つ、新宿駅は、複雑すぎる構造が故に「新宿ダンジョン」と呼ばれていま…

【2020年3月廃止】251系で運転されるおはようライナー新宿26号に乗ってきた

2020年3月から、新しい特急列車であるサフィール踊り子のE261系が運用開始となります。 したがって、今まで30年間運用についていたスーパービュー踊り子号(SVO)のE251系は、引退し、廃車になる予定です。 となると、この機会に乗り納めをやりたいと思い、…

京浜東北線の車内ナンバリング対応デザインについて

1月上旬・中旬ごろから、京浜東北線の車内LCDに駅ナンバリング対応デザイン・ナンバリング入り英語放送が採用されていることを確認しました。 ナンバリング入りに関しては、駅名の後に、"The next station is Yokohama, JK-12."などという放送が追加されただ…

最強の勉強スペースを探す旅

最近は、私生活で勉強がだんだん忙しくなってきていまして、そこで今、勉強が捗る場所やコンディションを探しているんですね。 要望は、集中できて、電子テキストが使えるところです。 ただし、マクドナルドやスターバックスなどはお金がかかるし、一日中居…

怯え仮面の閏日

4年に一度しかない2月29日なので、更新します。 私は小学生の頃は花粉症でなかったらしいのですが、中学の頃から年々ひどくなってきまして、まだ今年は大丈夫だと花粉症を信じていなかったのですが、ついに今年は無視できなくなってしまいました。 また、最…

陣が下渓谷公園に行ってきた。都会の中の秘境!

横浜を貫く環状2号道路(横浜市道17号線)の環2市沢下町〜池の谷戸入口間は信号がなく、快適に走ることができます。 そこから菅田入口までも、羽沢横浜国大駅を遠目に見ながら走り抜けられる、かなり気分が良いところだというところなら、横浜市を走ったこと…

家族旅行で暇な時間ができたらどうする?【2020沖縄#9】

首里城を見たあと、レンタカーで国際通り付近を徘徊して、付近の海岸にいかせようと促すも私たちは聞かず、結局早くレンタカーを返したのでありました。 元々国際通り付近で降りようかなと思っていたのですが、道路は混むし、駐車場は満車で、車は進まないで…

首里城焼失【2020沖縄#8】

私たちは嘉数へ行った後は特に行き先を決めていなかったのですが、首里城へ行くことになりました。 皆さんご存知の通り、また#1で説明した通り、首里城は去年10月末ごろに本殿などが全焼、半焼しました。 左2つが白い紙で潰されていますね。もともと本殿(…

戦争の爪痕を今に残す 嘉数高台公園へ行ってきた【2020沖縄#7】

ここは、沖縄県宜野湾市にある嘉数高台公園です。周りに住宅街があり、なんの変哲もない地域の公園です。今回は映しませんでしたが、園内には滑り台などの子供が遊べる遊具があります。 私は、一般的に初めて沖縄に行く人が行く場所とは思いません。しかし、…

日本最南端のパーキングエリアの中城PAには何があるの?【2020沖縄#6】

沖縄県中城村にある中城パーキングエリアは、日本最南端・最西端の高速道路上の休憩所として知られています。一体何があるのでしょうか。 とは言うものの、那覇方面だけの紹介になりますのでご了承下さい。

初めての古宇利島。大橋とマリンタワーへ【2020沖縄#5】

古宇利島は沖縄県に属する島で、アクセスが不便でした。 屋我地島とこの島を連絡する古宇利大橋が2005年に完成し、その光景が綺麗だと、今や定番の沖縄観光スポットになっています。 橋の両端(ダジャレじゃないよ)にはそれぞれ駐車できるスペースがあり、そ…

混雑嫌いが苦痛にならない混雑とは【2019相鉄直通#ex4】

この記事と前の記事は相鉄直通の記事を全て投稿したあとに投稿する予定でしたが、本編が1月に突入し、沖縄旅行・新宿探訪記などの記事を先に投稿したため、順番が大幅に遅れてしまいました。 2019年11月30日、この日開業した羽沢横浜国大駅には多くの人が集…

鉄道会社公式チャンネルのユニークなYouTube動画まとめ。企業宣伝から社会貢献まで【2019相鉄直通線#ex3】

この記事と次の記事は相鉄直通の記事を全て投稿したあとに投稿する予定でしたが、本編が1月に突入し、沖縄旅行・新宿探訪記などの記事を先に投稿したため、順番が大幅に遅れてしまいました。そのかわり、内容を充実させています。 ※コロナ禍によってここには…

大石林山の雄大な自然を堪能【2020沖縄#4】

辺戸岬から少し南に行くと、大石林山があり、ここはやんばる国立公園の一部となっています。 園内には、ガジュマルや沖縄県特有の生物が群生しています。解説はつけないので(決して手抜きではない)、鳥の鳴く声や風の音を思い浮かべながら、写真を見ていっ…

最も鹿児島に近い土地 辺戸岬【2020沖縄#3】

沖縄本島の最北端、辺戸岬にやってきました。 いや、普通沖縄旅行の1回目で来るとこじゃないでしょ。私は下調べを全くしていないのですが、なんとかなるでしょう。 祖国復帰闘争碑というものが設置されています。アメリカ軍は1945年4月13日に辺戸岬に到達し…

美ら海水族館を周る【2020沖縄#2】

見りゃわかります。美ら海水族館に行ってきました。 美ら海水族館は結構僻地にあるんですね。なので朝早く東京国際空港を出発して1日目に訪れるならばもここしか行けないと思った方がいいです。

沖縄に連れて行かれるなんて…【2020沖縄#1 HND→OKA】

ついに2020年になりました。正月の挨拶が完全に遅れてしまいましたが、公開スケジュール上しょうがないですね。ほとんどの方は正月以外に見るでしょうし。 さて、正月早々沖縄に行くことになりました。 愚痴 サイトマップ

相鉄いずみ野線に乗って相鉄全線完乗【2019相鉄線直通#10 羽沢横浜国大→湘南台】

さて、羽沢横浜国大から帰るのですが、羽沢横浜国大から環状2号のように向かうことはできません。よって、少し遠回りをします。 実は私は相鉄本線を完乗したことがあるんですね。ただしいずみ野線は確か弥生台までで、そこから先は乗ったことがないんですよ…

高円寺駅の高円寺と気象神社を訪ねる【2019相鉄直通#6 新宿⇄高円寺】

#2で東戸塚の乗降者数は杉並三駅の中で最大の高円寺をも凌ぐと紹介しましたが、 sangen03.hatenablog.com 今回は、高円寺駅にある気象神社と高円寺を訪れます。