Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

完成間近の渋谷駅新3・4番ホームについて

f:id:sangen03:20191229214342j:image

東急東横線渋谷駅が副都心線に直通してくれたおかげで、今まで離れていた3、4番線を移設するスペースが生まれました。

 

今回は、完成直前の3、4番線を見てみたいと思います。

 

 

f:id:sangen03:20191229214443j:image

2番線の山手線内回りホームから工事中の3、4番線ホームを臨みます。

 

f:id:sangen03:20191229214625j:image

新しくできるホームの方面を覗く。だいぶ完成していますが、白い柵が張られていて、まだ工事中のようです。

 

f:id:sangen03:20191230122900j:image

網目の中から工事の様子が見えます。基礎から作り直す様ですね。ロマンを感じます。

 

f:id:sangen03:20191230123011j:image

天井。一部透けて見える区間があります。かつてはこの上のところに連絡通路があったのですが、今はありません。

 

f:id:sangen03:20191230123044j:image

3番線から山手線方向を臨みます。渋谷駅南西のこのエリアにもまた何か新しい商業施設を建設するのでしょうか。

 

そして、何気に山手線E231系と銀座線1000系!銀座線は車庫へ入庫するようですね。

 

ちなみに、これは銀座線ホームが移設される前の写真です。

 

山手線E231系は中央総武緩行線に転属してもう見られなくなってしまったので、貴重な光景となります。

 

f:id:sangen03:20191230123057j:image

かつて設置されていた階段も無くなり、新しいホームの準備が出来つつあります。新ホームは2020年6月1日供用開始です。