Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近話題の、コンテンツを創造するAIについて理解したい

AIという概念はかなり古くから存在していましたが、今や世界を席巻するバズワードの地位を得ています。特に2013年ごろから深層学習、ディープラーニングの技術が注目を集め始め、Googleの検索機能や、Google翻訳やDeepL翻訳、自動運転技術など、すでに私たち…

急速にいろいろなものをICT化したら便利が増えた話【三元DX計画2022総括】

さて、私はこれまで三元DX計画と称して、PCとスマホの機種変、モバイルビューSuicaの環境構築といった私を取り巻く三つの環境の変更をしてきました。本日はそれらの振り返りと、それだけに止まらなかった改革のお話をしていきます。 フェーズ1:iPhone 12 Pr…

久々に鉄博に行ってきました

今回はさらに鉄道知識を深めると言うこととDX計画によってお出かけはどれほど変わるのかと言うことのチェックで来ました。大宮にたどり着くまではこちらからどうぞ。 https://sangen03.hatenablog.com/entry/2022-keihin-tohoku 6年半ぶり2度目の鉄道博物館 …

日本最初の線路から、交通博物館の街を通り大宮へ【横浜駅→大宮駅】

本日は、京浜東北線ぶらり途中下車の旅と称して横浜駅から大宮まで参ります。 タイトルには、「日本最初の線路で」と言っていますが、横浜駅からのスタートです。じゃあ桜木町から乗れよっていう話なんですが、ちょっと時間と予算の都合で紹介できません。私…

三元DX計画による効果が分かりづらい

さて次回より、実践編と称して、旅行を行います。旅行といっても大したものではなく、ちょっと大宮まで行くだけです。鉄道博物館まで足を伸ばしました。 今回はその番外編というか中間報告として、特に新iPhoneとJREポイントがたまる機構に関して、ふりかえ…

JR東日本公式VRメタバース「Virtual Akiba World」で鉄道150周年を祝う

私は、新しいことにはブログの記事にしないと時間とお金その他リソースをケチって行動する気が起きないんですよね。当ブログは私の新技術への学習意欲維持のための良い原動力として働いています。 私はずっとVRというものに興味を持っていました。VRをはじめ…

Apple製品しか持っていなかった僕がMacとWindowsを2台持ちするまでを振り返る

さて、交換したWindows PCの初期設定が完了しました。この記事では、個人的なMacでの開発の歴史とWindows導入において印象に残ったことについて振り返ってみようと思います。 購入まで(2018年10月) 昔、私は小さい頃から家族共用のWindows XPやWindows 7の…

Macユーザーが初めてGeForce GPU搭載Windowsを買ってやっておいた方がいい初期設定

今回は、Macユーザーが初めてGeForce GPU付きのWindowsを買ってすぐにやった方がいい設定を全て洗い出してみました。私はSurface Laptop Studio (Core i7, GeForce RTX 3050 Ti)を購入しているので、そちらでの説明となります。もちろんクリエイター向け・ゲ…

Surface Laptop Studio、開封するもまさかの画面初期不良で返品!Microsoft Storeの恩恵をまるっと受けることに

この度、私は最強のWindowsを手に入れました。Surface Laptop Studioです。 なお、私はIntel Core i7 11370H, 32GB RAMのメモリ, 1TBのSSDストレージ, NVIDIA GeForce RTX 3050 Tiを選択しました。GPUが充実しているハイエンドモデルです。 気になるお値段で…

モバイルビューSuicaで最もおトクにJREポイントを稼ぐには?新規入会して実践してみた結果…

モバイルビューSuicaを使えば、私たちの生活がもっとお得にスマートになります。私と一緒に実際にやってみましょう。私もこれから使い始めます。 そもそもモバイルビューSuicaが非常にお得な理由についてはこちらをご覧ください。交通系ICカードをよく利用す…

中古のiPhone 12 Proを開封!Apple IDを複数持っているので引き継ぎで問題発生!?

番地ミスなどのトラブルがあったものの、なんとか届きました。箱は発泡スチロールとプチプチに包まれて登場。箱がプラスチック包装に包まれていた最後の世代でして、SIMフリーで、99800円(税込送料別:送料を足しても有効数字3桁の範囲内で10万円です)。何…

容量が足りなくなったので中古のiPhone12 Proに機種変しよう

でですね、かくしてビューカードとモバイルSuicaでJREポイントを貯める活動が決まったわけですが、モバイルSuicaは一般に端末ごとに設定されて、引き継ぎも難しくはないです。しかし私は容量不足によりiPhoneの買い替えを予定しており、一瞬だけ今の端末に入…

鉄道ファンはキャッシュレス王者になりやすいんじゃないか説について考察する

日本では様々な決済サービスがあります。100年前は現金のみでしたが、コンピューターの進化と共にクレジットカード、デビットカード、交通系プリペイドカード、おサイフケータイ、その進化版とも言えるApple PayやGoogle Pay、WAONやnanacoなどのプリペイド…

上越線ってこんなに乗り継ぎよかったの!?【2022夏休み企画#10 長岡→戸塚 上越編-3】

おはようございます。本日は9月3日土曜日、ここは信越本線の長岡駅です。今日はバイトがあるんですね。だから急ぎ関東方面に行かなければいけません。しかし私は遅番であり、最悪17時までに横浜駅を通過していれば良いといった感じで、思いの外に猶予はある…

湯檜曽駅に谷川の温泉風情を求めてバカ歩き【2022夏休み企画#9 水上→長岡 上越編-2】

さて、14時15分、水上に着きました。 今回は、暇つぶしに水上から湯檜曽までバカ歩きしたあと、普通列車に乗って長岡へへぎそばを食べにいく話です。

快速アーバンで高崎見物【2022夏休み企画#8 大崎→水上 上越編-1】

まだ青春18きっぷが余っているので、1泊2日の旅行をしたいと思っております。本日の目的地は群馬県高崎、水上を経て、そして最終的に長岡へ参ります。 本来は9月5日月曜日から6日火曜日にかけて旅行をする予定でしたが、これら2日間は台風11号が接近予定で、…

銚子旅行の調子はどうかい?【2022夏休み企画#7 銚子→東京 下総編-4】

前回、佐原に2時間いたので銚子到着が15時手前になってしまいました。予約してある特急は18時半。その間に、銚子電鉄や銚子の海や町並みを探検して帰ろうと言った算段で、ノープランです。

小江戸タウン、水の町佐原【2022夏休み企画#6 佐原→銚子 下総編-3】

鹿島神宮を出て、佐原に11時44分ごろに到着しました。時間帯によって異なりますが、日中の佐原駅は銚子行きが概ね毎時12分前後に出発する時刻表になっているので、最低でも30分待つことになります。この際ですから、伊能忠敬で有名な佐原の街を見に行きまし…

神聖だが地味な鹿嶋市、交通の利便やいかに【2022夏休み企画#5 鹿島神宮 下総編-2】

大体神宮と聞くと身構えがちですが、伊勢神宮以外の神宮はあちこち行かなければ参拝が素早く終わる印象であり、関東にある神宮2社の中でも鹿島神宮は香取神宮ほどにはアクセスが悪くなく、簡単に観にいくことができるものです。この地域を走るかしま号につい…

大きい唐揚げ、大きい千葉県【2022夏休み企画#4 品川→鹿島神宮→佐原 下総編-1】

千葉県は、東京の隣にあるとはいえ、東京とか埼玉とか神奈川の広さで千葉を見ていると、思いの外広いです。東京からほど近いネズミのテーマパークも、国際空港も、利根川沿いの水運や海運で栄えた町も、房総半島の端っこまでも、みな千葉なのです。 熱海から…

名古屋で1時間遅れビームを食らった男の末路【2022夏休み企画#3 名古屋→熱海】

名古屋から横浜まで行くための最安値は青春18きっぷを使うことで、2410円だそうです。私は13時16分に名古屋を出る新快速に乗れば、6時間後くらいに横浜市内に入ることができると思って、青春18きっぷを買いました。しかし、この選択が後悔を招くことがありま…

中京の大都会名古屋探訪【2022夏休み企画#2 名鉄一宮→名古屋】

日本で3番目に大きい都市圏の中心駅として機能し、多数の鉄道やバス、商業施設などが集まる大都会です。今回は名古屋駅周辺をちょろっと観光して2時間くらいで雰囲気を掴んでみようと思います。

新旧特急ひだを高山本線じゃない区間で乗り継ぐ【2022夏休み企画#1 大阪→尾張一宮】

3年ぶりに西日本方面に帰省して1人だけ大阪から別行動で横浜まで帰宅するので、どうやって帰るか悩んでおりましたが、YouTubeで新しい特急ひだの動画が流れてきたので、特急ひだに乗りたくなりました。 今私は大阪府におります。朝早くに大阪駅に出て、特急…

2022年夏休み企画+三元DX計画#0 プロローグ・サイトマップ

大学生の夏休みは偉大なものです。2ヶ月超と言う膨大な余暇期間があり、趣味や部活に打ち込む人、バイトに明け暮れる人、マンガやアニメ、ゲームを嗜む人、休みにも関わらず本を読むなどして勉強している人、思い思いの過ごし方をしています。 先日、私の心…

放課後に出雲から夜汽車で上京してきた【3〜4日目】

友人に誘われ、放課後直接出雲に行った旅行。帰りはあの寝台特急サンライズ出雲号で帰りました。すでに多くの方がサンライズを紹介されているので、一部設備の紹介は省略します。それよりも、今回の記事ではノリで寝台列車デビューするとどういう心情になる…

変化の大きすぎる私の7月

※この記事には政治的コンテンツを含みます。 ここひと月で、たくさんの変化が生じたために、140文字じゃ伝えきれなかった、伝えられる本音は伝えていこうと思います。ちなみに、放課後出雲サンライズ編は、明日出します。 ネトウヨの国日本 真面目さで日々を…

放課後に出雲観光をしてきた【3日目】

さて、ノリと勢いで始まった放課後出雲市もついに3日目。本日は、松江市と出雲市を観光したいと思います。わりかしあっさりとした紹介になる予定です。 第1回目↓ sangen03.hatenablog.com

放課後に出雲の観光列車に乗ってきた【2日目】

私の貴重な友人の一人から出雲に誘われ、遠路はるばる出雲にやってきました。その目的こそが、この奥出雲おろち号に乗車するためです。 日常を忘れるためには記録記録に追われない旅も必要ですが、結局撮った写真を解説するために記録に追われる旅になりまし…

放課後に出雲に行ってきた【1日目】

今回は、放課後に出雲に行った様子についてまとめたいと思います。私の貴重な友人の1人から、「奥出雲おろち号」に乗らないかと誘われました。それで、「放課後に遠くへ旅行に行く」様子を記録したくなったので今回筆をとったわけです。 同行者の彼はワタル…

東京九州フェリーに初めて1人で乗って太平洋の厳しい大海原を知る話【2022長崎#6 新門司港→横浜】

長崎行きの旅のトリに、横須賀行きのフェリーを利用します。このフェリーは、去年(2021年)7月にデビューしたばかりの新しいフェリーです。今回は、初めて外洋を航行するフェリーに乗った様子をお届けします。