Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

新宿駅から新宿西口駅まで移動する

f:id:sangen03:20191227163608j:image

東京というのは本当に迷宮が多いもので、13路線の地下鉄とそれを取り巻くJR、私鉄各線がひしめきあい、ごちゃごちゃしていて、東京に住んでいる人も迷うほどです。そのターミナル駅の1つ、新宿駅は、複雑すぎる構造が故に「新宿ダンジョン」と呼ばれています。

 

山手線に乗っていると、このような放送を聴くことができます。

 

「間も無く、新宿、新宿、お出口は左側です、中央線、埼京線湘南新宿ライン小田急線、京王線、地下鉄丸ノ内線、都営新宿線都営大江戸線はお乗り換えです。」

 

しかし、お気づきでしょうか。ここが新宿ダンジョンの怖いところで、JR新宿駅から都営大江戸線に乗り換えられるのは二駅あると…

 

それが、新宿駅[E-27]と新宿西口駅[E-01]なのです。区別化するためにナンバリングを振ります。

 

新宿駅[E-27]と新宿西口駅[E-01]

f:id:sangen03:20191229140112j:image

停車駅 | 東京都交通局

このページの「大江戸線新宿西口駅新宿駅について」を見ていただけるとわかるんですが、なんかよくわからないでしょう?飯田橋方面か六本木方面かによって出る改札が変わるわけですよ。

 

どちらも西口にありますが、飯田橋方面・西武新宿駅へ便利なのが新宿西口駅[E-01]、六本木方面・京王新線新宿線へ便利なのが新宿駅[E-27]です。光が丘方面は、乗り換えがいらないので、新宿駅の方が便利です。

 

ちなみに、よく「新宿西口駅前とアキバのヨドバシカメラ」と言いますが、この「新宿西口駅前」というのはJR・小田急京王線新宿駅の西口の目の前という意味で、大江戸線新宿駅[E-27]の方が近いです。新宿西口駅[E-01]は全然違うところに出ます。

 

今回は、新宿駅[E-27]から新宿西口駅[E-01]まで移動するだけの記事です。

 

こんなマニアックな移動は、大江戸線を撮影する目的以外にないと思われますが、例えば、京王新線から西武新宿駅・歌舞伎町まで行きたい時にでも…

 

京王新線・都営新宿線新宿駅

f:id:sangen03:20191227172603j:image

京王新線新宿線各駅から新宿駅にやってきた人は、この駅に到着します。

 

f:id:sangen03:20191227172624j:image

もう列車が来てたので、早々に新宿駅を去ります。 光ヶ丘行きです。

 

都庁前駅

f:id:sangen03:20191227172434j:image

新宿駅から都庁前駅にやってきました。 ここで飯田橋方面に乗り換えます。

 

都庁前は英語表記がTochomaeでしたが、後付けで英語訳もつけられています。

 

新宿西口駅

f:id:sangen03:20191227172450j:image

実際にこの移動をする人はあまりいないと思います。歩いて行ける距離だし、大江戸線新宿駅から新宿西口駅までは地下鉄に乗るのと同じ時間ぐらいで着きます。

 

ここで自動放送に言われたのが、「丸ノ内線、JR、小田急京王線西武新宿線はお乗り換えです。」

 

JR、小田急京王線には新宿駅[E-01]からも乗り換えられるのに、面白いですね。

 

ちなみに初乗り178円きっちり取られます。ケチな人は歩いた方がいいです。