Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

いずっぱこ・三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線を見学【平成最後の18切符 #2】

f:id:sangen03:20190328215952j:image

三島に来た目的として、伊豆箱根鉄道駿豆線の撮影があります。駿豆線は、三島駅から修善寺までを結ぶ鉄道です。

 

 

1番線 ホームの乗り換え

踊り子にも修善寺行きがありますね。踊り子は、三島駅から修善寺まで乗り入れます。

f:id:sangen03:20190328215858j:image

 

ここのくぼみと転線をみてください。これはまさに三島駅から踊り子が修善寺に直通するためだけにあるようなものです。

 

ちなみにこれは、ラブライブ電車だと思っていたらミライトワソメイティ舗装だったの図です。

 

東京五輪自転車競技修善寺でやるらしいですし、色々タイアップとかやってるんでしょうね。

 

三島駅の駅そば・椎茸うどん

f:id:sangen03:20190328224351j:image

三島駅にはJR側にも駿豆線側にも駅そばがあります。三島そばのこの椎茸そばは有名なんでしょうか?頼んでみました。

 

この写真を撮っているときに、HAPPY PARTY TRAINの発車予告メロディが結構大きめの音で流れて少しびっくりしました。改札のところまで流れるんですね。

 

ちなみに、自販機の横に見えるのはラブライブのガチャガチャです。私は引きませんでしたが。

 

f:id:sangen03:20190328230109j:image

これがその椎茸そばです。うん、普通にうまいです。椎茸とうどんの固さが同じくらいでちょうどいいですよね。またわさびもいいアクセントを聞かせていいです。駅そばだから改札内で立ち食い蕎麦〜なんてこともできます。

 

伊豆箱根鉄道三島駅に入る

f:id:sangen03:20190328232601j:image

多分主要な駅だけだと思いますが、三島駅などでは入場券を売っています。券売機ではなく、有人窓口で買い求めることができます。これを買うために一旦外に出ました。

 

f:id:sangen03:20190329191527p:plain

これらは今やいずっぱこ名物と化した、ラブライブ列車です。詳しくは次回記事をご覧ください。

sangen03.hatenablog.com

 

 

 

f:id:sangen03:20190329190941p:plain

伊豆箱根鉄道には、鉄道むすめの「修善寺まきの」と言うキャラクターがいますが、それよりも、映画「Over the rainbow」の告知ポスターの方が(いろんな意味で)ギラギラしています。

 

番外編 ゆうロード三島

f:id:sangen03:20190328225928j:image

f:id:sangen03:20190328230030j:image

これは、南口・在来線→新幹線・北口方面に抜ける動く歩道エスカレーター。「ゆうロード・三島」というらしいですが、案外どこにでもあるくね?ただ、このタイプのエスカレーターは日本初らしいですよ。

 

連載記事の紹介【平成最後の18切符シリーズ】

この記事は、平成最後の18切符シリーズの連載記事です。ぜひ他の記事もご覧ください。第一回に、全ての記事へのサイトマップがあります。

sangen03.hatenablog.com