Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

アイドル・ミュージシャンの楽しみ方が分からない

 もともと、私はアイドルとかミュージシャンのフェスとかコンサートとかライブとか、そういうのは一切見に行かないんですよ。そういうわけで触れ合い方がわからないというのは、まあ当然といえば当然なのですが。そのような人から見た意見であることを承知おきください。

 

そもそも、あの人を応援したくて騒いでいる、その心理がわからないわけですよ。あの心理はどこから出てきたか、私にはそんな気力はないです。ただ陽キャが騒いでいるだけかもしれませんから。

 

そして、アイドルやミュージシャンが歌っているのを見て、その曲だけ聴いて惹かれる…いわゆる一目惚れですよね。我々はそんなこととは全く無縁なのです。感動的な曲も一定数あります。曲を聴くと気分が変わるのは知っています。だからといってそのアーティストが好きだとか、応援したいみたいな気持ちには、残念ながらそうそうならないんですよ。なっても、それ誰が歌ってんだろう、あっこいつか、終わり。ただミュージシャンに関する知識を涵養しただけです。

 

また、グッズ産業は、買う人がいっぱいいるから盛り上がるんですよね。アイドル系に関しては特にですけど、オタクの人たちがたくさん買ってコレクトしてくれるからいっぱい売ってもあの産業は成立してるのであって、そして楽しみを知らない私たちは「こんなもの結局ゴミだ」と言って買わないのです。

 

さらにわたしが最も恐れているのが、ミュージシャンが醸し出す独特の雰囲気です。突然なんか1人語りし出したり、暗転したり、突然手拍子が始まったり、さらにはアンコールを請ったり、あの人間ものとは思えない異様な雰囲気についていけないんですよ。何が彼らを突き動かしているのか、よく分かりません。

 

それから、最近のアイドルコンサートとかになってくると、ガチ勢・オタクみたいな人がペンライトを振り回したり掛け声を増したりする、らしいですが、このような環境はストレスでしかありません。

普段は陰キャラの人たちが、ストレスのはけ口としてアイドルを利用しているというのもあるかもしれません。

 

私は今後もずっと音楽ライブとは疎遠なままでしょう。