Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

このブログは、本名名義と同じアイコンになります。【本名晒し・アイコン選びの失敗】

f:id:sangen03:20210627201226p:plain

お久しぶりです。この度、このブログは、本名名義と同じアイコン(上に載せている画像)になります。

 

あまり口を滑らせてはいけないので、簡単に説明すると、このブログのアイコンに出てくるドット絵のキャラクターは、今までLINEで使っていた画像と同じであることにドキッとしたので、このブログがリアルの友人などに知られたときに言い逃れができないと思ったので、もういっそのこと、統一してしまえ!と思ったわけです。

 

当時はいつか時が来たら、本名名義と三元を同一人物であると明かそうと思っていましたので、LINEで使っていたキャラクターと共通のドット絵のキャラクターをはてなぶろぐで使おうとしていたのです。不本意な形ですが、このように共通の画像を設定してしまっていたのが裏目に出てしまいました。

 

これはすなわち、自ら本名バレをするようなことですが、このブログは特に本名名義で公開しても問題のある記事はない(実は少しあったけど、消すか非公開にして、公開記事で問題のある記事は全てなくなった)し、名義を統合して得られるメリットがあるのではないかと信じているので晒すという決断に至りました。

 

また、本年3月よりTwitterも始めて、YouTubeも本名名義のアカウントを作ったのですが、それも同じ画像にします。今までのTwitterプロフィール画像は自分の顔を使っていたし、YouTubeで顔も明かしているので、どんな人かもわかってしまいますね。(かつて顔出しをやっていたのは、現実での交友で有利に働くだろうと考えていたからでした。しかしそもそもリアルでのつながりに乏しい人なので、特に大きい変化はないと思われます。)

 

むやみに情報を隠そうとしてもどうせバラされると思っているので、改めて自己紹介します。私の本名は田中惇貴(たなかあつき)と言います。詳しい情報はTwitterをあたってください。

 

田中惇貴 (@AT03wisdom) | Twitter

 

これで私が慶應SFCに在籍する、Wisdom Timerの制作者であることが、ついに正式にバレてしまいましたね。あーあ。

 

ちなみに枠は、Wisdom Timer 2.0のアイコンに使われている時計の枠を用いたものです。

 

なおこのブログは引き続き「三元」のハンドルネームでやらせてもらいます。

 

だから、本名を用いて繋がっている人に見せたくないふざけた記事があったので一部記事を削除したり、はてなフォトファイル(https://f.hatena.ne.jp/)で消したりしました。確かにその写真はすぐ消えて、2度とサーバーから復元できなくなります。また1ヶ月以上前に私が消した記事があったのですが、その画像はGoogle画像検索には反映されていませんでした(画像が無断転載されていたら話は別)。ただ人気がある記事や画像だとゾンビのように蘇るかもしれません。真実は分かりませんが。

 

そもそも、ほとんどの記事は別に残しておいても大丈夫なものだったので、安堵しています。

 

読者の皆さん、ブログを隠そうとどれだけ頑張っても、ふざけたことをやっていた痕跡が見つかって、自分の身元がバレるかもしれません。exifに(おそらく)位置情報が載っていないだけ不幸中の幸い。そしたらもうフリー素材でいいよ。まさにこのような画像はネットの海を漂うスペースデブリのようなものです。

 

黒歴史の画像はこうして放浪していくんだということがわかりました。すごく残念です。消したものは増えると言いますが、作業中にまさにそれを実感しました。

 

こうして、晴れて(?)私の本名がバレたわけですが、そうなるとちょっとブログの方針が定まらないですね。やはりプログラミング関係がいいでしょうか。方針が定まれば書きたいと思います。

 

最後に皆さんにお伝えしたいのは、隠れてブログやSNSを始めたいとき、アイコンに元々使っている画像の一部を流用するのではなく、絶対に一から作り直すか撮り直すかしてください。あとで後悔(公開)することになります。

 

また、皆さんもネットに画像を上げたミスで取り返しのつかないようにならないようにしてほしいと願っています。