Wisdom Station 三元乗換点

Wisdom Station SanGen Transfer Point

2019年にリニューアル開業した新しい金沢八景駅をゆく【シーサイドライン】

f:id:sangen03:20191026154220j:image

ここは横浜市金沢区金沢八景駅

 

かつては、京急シーサイドラインのホームが離れており、一旦信号を渡らなければいけないなど、乗り換えが不便な駅だったのですが、どのように変わったのでしょうか。

 

金沢シーサイドラインは前から行ってみようとは思っていたのですが、なかなか実現する機会がなく、2019年10月と、半年経っているものの、実現しました。

 

よってこの記事は2019年10月現在の情報です。最新の情報と異なる場合があります。

 

新しい金沢八景駅

金沢八景駅は、1989年、平成元年に開業してからずっと途中で途切れていましたが、

 

この度、2019年4月から京急線に接続した新しい駅舎が利用可能になりました。

 

f:id:sangen03:20191026154449j:image

この画像を見てください。この画像は京急金沢八景駅橋上改札から撮ったものです。

 

かつては一旦地上に降りて信号を渡り、歩道橋を上がって右上にある壊れかけの駅舎を通っていたので、5分くらいかかるのですが、

 

それが結構大変で、私もその時乗り換えたことがありまして、同じ名前の乗り換え駅として「なんとかならんか」と思ったのですが、

 

ようやく、開業時の次の元号が発表されてからですが、なんとかなりました。

 

駅舎概況

シーサイドラインを終点まで乗り通し、金沢八景駅までやってきました。

 

f:id:sangen03:20191026154623j:image

その手前、旧駅舎の跡があるのですが、今は解体され、新しいレールの施工の準備ができています。

 

駅舎は跡形もなく破壊され、歩道橋を取り去り、新しい線路が設置されることでしょう。

 

f:id:sangen03:20191026155759j:image

さて降りてみると、あら綺麗!半年経ったためそれなりに汚れもありますが、屋根はそうでもなく、その白きを保っています。

 

従来のような鋼の枠に閉ざされたデザインではなく、空気を通す開放的なデザイン。好きです。

 

f:id:sangen03:20191026155858j:image

これは色から見て新調しているっぽいですね。

 

f:id:sangen03:20191026154908j:image

2番線がありますが、まだこれは供用開始前。2番線が使われるのは、旧ホーム解体終了後と言います。

 

と言ってもほとんど使われないと思いますが。

 

f:id:sangen03:20191026160005j:image

最後尾車両から車止めを臨む。また悲惨な事故は起こさないで欲しいものです。

 

f:id:sangen03:20191026160330j:image

天井が高いので埋め込みスピーカーではなく、このようにして自動案内放送をしています。背景色と調和していていいですね。

 

京急線橋上改札

f:id:sangen03:20191026160807j:image

しかし、これの凄いところは改札外にあります。まず、「出口 京急線のりかえ」の表示。

 

階段、エスカレーター、エレベーターで一階下の3階へ向かうと、

 

f:id:sangen03:20191026161359j:image

このようになっています。右奥は京急線改札口です。

 

雨の日も庇があるので濡れずに向かうことができます。これはありがたいですよね。

 

左手前の下方面の階段は、信号方面への直通路です。

 

左少し奥の下方面の階段は、バスターミナル・地上改札方面へ通じます。

 

正面は、駅ビルと思われます。まだ一部しか開業していませんが。

 

f:id:sangen03:20191026163209j:image

シーサイドライン出口から右にそれると、横浜市立大学八景キャンパス方面への道とつながります。

 

f:id:sangen03:20191026170351j:image

その下り階段の左側、何やら新しい階段ができていますね。公園でしょうか。誰か詳しい方いたら教えてください。 

 

f:id:sangen03:20191026173333j:image

 要するに、昔は奥の地上改札の方しか繋がっていなかったわけですが、橋上改札とも繋がっているわけです。

 

エレベーター専用改札

f:id:sangen03:20191026172401j:image

品川方面と新逗子方面消えてるぞ…大丈夫か?(角度の問題ではないはず)

 

それはさておき、残念なことに、橋上改札には、エレベータが存在しません。

 

f:id:sangen03:20191026172501j:image

 一階に行くと、地上改札がありますが、エレベーター専用になっています。

 

京急線もメイン改札が地上になったり、エスカレーターができたり、いろいろ変わり続けているようです。

 

f:id:sangen03:20191026172538j:image

ちなみに、バスターミナルも新しくなっています。ラッシュ時には一層活躍しそうですね。

 

私は、この後右下に見える折り返し神奈中バス船08系統大船行きに乗って帰ったので、京急線をまともに取材していませんが、大丈夫でしょう()。